はなうたラ・ラ・ラ

どうぞお気軽に☆

晴天なり

農村風景

秋めいた景色を撮りたくてうろうろ

北区にあるあいなの里へ

あいなの里HP→

園内が広くて

一日散策できる感じ

かやぶきの家があったり

色んなプログラムに参加できるので

子どもさんつれが多かったですね~

園内のキノコ観察とか楽しかった♪

稲刈り体験もしてて

みんなでカマもって整列してるのは面白い風景

アサギマダラ

野草の区域には台湾から渡ってきたちょうちょ

アサギマダラの姿が

アサギマダラは長距離移動する蝶なんだそう

中国、ヒマラヤにもおでかけができる

なんのためだろう?

アサギマダラの体にマーキングして調べてるサイトもあるみたい

アサギマダラの移動調査ネットHP→

滑り台

奥の方に発見した滑り台コーナー(遊びエリア?)

滑り台あれば、滑らないと!

なんだかまだ綺麗

園内のはしにあるせいか

人がだれもいない。。。

大人が遊べるのはそんなときでしょ^^

ローラーが細かくついてて

つるんつるん滑るし

結構な勢いで滑り落ちて

おまけに途中トンネルで蜘蛛の巣があるというアトラクションつき(笑)

距離も長かったので

滑り降りたあとおしりの痛いこと^^;

堪能しました~♪

  • Comment:0
  • Trackback:0

ただいま~

カンザス

とりあえず

行って帰ってきました~♪

今回のはほんと準備不足な感じで

悔しい

その一言

英語大事ですよ

ほんと

頭も年々ぼやぼやしてきてるから

気をひきしめないと

そんな旅でした

観光なら全然いいと思うんですけどね

言葉に制限があるということはマイナスでしかないですね

旅のことはまたおいおいと

飛行機から見た景色

こういう高い建物がないところ

アメリカでは大半じゃないだろうか?

意外と緑多いですね

パッチワークみたいで綺麗でした♪
  • Comment:0
  • Trackback:0

透き通るもの

透き通るもの-b


大きな写真→

波が透けるのが綺麗で綺麗で

ガラスみたいな質感

波の音もなんだか癒される

無心で撮る私

波-b

こっちっから撮ってみたり

どうだー

こうだー

ばっちんぐ

これまた無心に遊ぶお嬢さんがファインダーイン(;^ω^)

私もファインダーを覗いてるだけだから

あやうくぶつかってカメラも私も水没しそうに(笑)

ちゃぽちゃぽ気持ち良いね♪

ちっちゃな魚が波打ち際まできてたみたいで

追っかけてたみたい

海は広いな

海は広いな~

とわ言っても瀬戸内の内海なんで

すぐ向こうには四国があるんですけどね

日本はすぐ海に行けるので

恵まれてるなと思います

さてまもなく

こんな海をもしかしたら

いや恐らくほとんどの住民が見たことがないまま

生涯を終えるんじゃないかという場所へ行きます

家も仕事もばたばたとしている中なので

なかなか準備をする間もなくきて

そして忙しいにもかかわらずブログを書いてしまうという。。

まあ体調さえ大丈夫なら大抵はなんとかなるやろなーと甘くみてます

アメリカへ一週間ほど行きますが

毎回荷物が減って

ぼちぼちリュックサックで行けるんでは?というくらい

持っていっても意外と使わないもの多いです

おしゃれなレストランへ入るなら別ですけれどね

その場合ヒールを持参しないといけないので

ガシガシ足でかせぐ旅は身軽なもんです

あと、かさばりそうな服は行き帰りに着れば荷物を減らせます

油断しちゃいけないのが

必ず帰りの方が荷物が増える

なので、やはりスーツケース必須です

服やらなんやらは圧縮袋に入れてがんがん圧縮します

一日ごとに分けた方が開けたり閉めたりの手間がはぶけます

あとスリッパは必須です

海外のホテルにはついてなくて

意外と靴だけだと面倒だし裸足や靴下だと

不快な思いをすることに

100均のはだいたい行きの飛行機でこわれます(笑)

現地調達か何個か持参します

まあ大抵のものは現地で買えるんですけどね

地元の人が使うスーパーへ行くとめっちゃ楽しいです

お惣菜?あるとなお良いです

大型店はお惣菜?売ってないところがおおいですね

ピザぐらいでしょうか?

またそこら辺のことはおいおい記事にできればと思います^^

では次回帰国をお楽しみに♪








  • Comment:0
  • Trackback:0

橋のはし

橋の向こう側


大きな写真→

橋のはしには・・・

虹のはしには・・・

はしっこってロマンがつまってる

気がします




5月の私の入院にひきつづき

7月の飼い犬の旅立ち

7月父の手術

9月父の再手術

とバタバタすることが続いてます

大変で辛い

そんな気持ちに支配されるのかなと思いきや

すっと心に余白ができてて

あきらめかな?

とも思ったんですけど

どちらかというと許容かな

大目にみるってこと

がばっと、まるっと含めるって感じで

自分の手術のあとは体を動かせてないことで

すごく体力と、筋力が落ちて自分自身で動くことができなかったけど

時間を見つけては筋トレしたりストレッチをしたり

体が動いてくると

いろいろと楽になって

それでも、前のようにはまだ回復してない部分とかあるけれど

家族にも協力してもらって早く寝たり

家事を手伝ってもらったり

そういうことも大きいなと思います

とにもかくにも

手術のあと

引きこもりにならず

早めに外に連れ出してもらってたのが良かったのかもしれない

いくらでも寝られるけれど(笑)

それをしてたらきっと今の自分はなかった

生活していくって

めちゃくちゃ体力いるんだな~

そう実感しました

父も手術のあと

痛い痛い病になってて

足をもんであげたら

少し楽になったみたいで

なんだか甘えてるな~とは思ったものの

少しでも役に立てたならよかったなって

こどもの時に親に褒められたみたいなそんなちょっと得意げな気持ちになったり

しんどい中にも

今の自分に必要な気づきってたくさんあるなって思ったここ最近でした

談笑








  • Comment:0
  • Trackback:0

夕日

sunset

大きな写真→

どうしても波が入れたくて

結構近づいて撮ってます^^;

水没させなくてよかった

寝っ転がったりして撮ってたので結構見てたら(見られてたら)

面白かったと思います(;^ω^)

今にして気づく

あなたの良さ

トキナー君。。ねじが取れちゃってぐらぐらです、、

もうちょい頑張ってね~

本体はD7200にグレードアップしとります♪

上がってないのは私の腕だけだ((+_+))

夕日と波
  • Comment:0
  • Trackback:0