2017/03/03

春になると

harumati

あったかそうな太陽の光に照らされて

色とりどりな道端の草を眺める季節はとっても気分が良くなるね♪
2017/03/02

春告げる

harutugeru

長らく更新できずにいました。。

皆様お元気にされてますでしょうか?

もう季節も変わろうとしてますね!

最近は暖かい日も多くなった気がします。

新しい鳥も増えて、緑も、花もいきいきとしてきた

もうすぐ春ですね♪

体調崩されないようお気をつけください
2017/01/18

やりとり

雪

先週末は雪

雪だるまを作ったのはいつだったか。。

言葉のやりとりっておもしろいけれど難しい

仕事についたので一番長い職が営業事務だったから

やりとりに関してはしっかりしているつもりだったけれど

どうにもこうにも、話している間におかしくなる場合もある

なんでかなーとか思ってたらネットで記事を見つけた

アスペルガー症候群、最近では良く耳にすることも。。。

アスペルガー症候群には3つの症状があります。「コミュニケーションの問題」、「対人関係の問題」、「限定された物事へのこだわり、興味」の3つです。

・コミュニケーションの問題
表面上は問題なく会話できるのですが、その会話の裏側や行間を読むことが苦手です。明確な言葉がないと理解がむずかしく、比喩表現などをそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向があるため、人の言葉を勘違いしやすく、傷つきやすい面があります。具体的な症状としては、曖昧な表現が苦手だったり、不適切な表現を使ってしまうことなどがあります。

・対人関係の問題
場の空気を読むことに困難さがあり、相手の気持ちを理解したりそれに寄り添った言動が苦手な傾向にあります。そのため、社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視をしたような言動になりがちで、対人関係を上手に築くことが難しいです。具体的な症状としては、相手の気持ちを理解することが苦手なことから、相手を傷つけたり、自己中心的と思われる言動や行動をしてしまうことなどがあります。

・限定された物事へのこだわり、興味
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。一方、この特性は逆に強みとして活かすこともできます。具体的な症状としては、自分のルールがあったり、興味のあることに対して話し続けてしまうことなどがあります。

一見普通に会話できるのにってところがみそで、

会話の内容の理解ができないんですね。。

そうすると、冗談も言えなくて、まさに喧嘩に発展。。

アスペルガーの人と生活をしている人が陥る病気もあって

カサンドラ症候群っていうらしい

うまくコミュニケーションがとれなくなって自分が落ち込んでいくっていうね。。

なかなか難しい問題。。

いろんな病があるんだね、、こういうのは大人になると

つきあいの環境を自分で選べるようになるから少し緩和されるのかなーという感じ

親子とか夫婦となると

さらに難しい問題が。。

人のコミュニケーションはとても複雑で、

赤ちゃんに対してならストレートでも大丈夫なのに、

大人になるととたんに、言葉の裏に何かを含ませるといった

察する能力が必要になってくる

京都のぶぶ漬けをだされたら、帰ってという合図とか

そんな会話の前後、表情、関係をくんで

意志を疎通して行くということが、大人になっていく段階、社会にもまれる段階で

備わっていくけれど、その備わり方も人それぞれ、、

会話って本当に高等だな。。って思う

勉強よりも、習得が難しい

ただ相手を思いやる気持ちで幾分かは緩和できるんだとは思うけれど。。

思わず長くなってしまった。。

では皆様体調に気をつけて♪
2017/01/17

海外旅行

ちらちら来るダイレクトメールにこんな旅行が!!

アメリカ大陸横断バスと列車の旅15日間

619,800~769,800円!!

まじっすか~

でもでも、これちょっと検証してみたいと思います。

自力で行った場合

こんだけかかるかな~って思えてしまって。

いやツアーは侮れない

次回以降検証していきたいと思います。

女子一人だとちょっと怖い旅になりそうだけれど。。

ではこうご期待♪

日本航空往復直行便利用!アメリカ大陸横断バスと列車の旅15日間|阪急交通社
2017/01/17

萌芽

萌芽

大きな写真→

週末はみごとに雪が積もって

やっと冬らしくなったのかな~と

でも暖かかった影響か、新芽も出ていたり

それにしてもあっという間に1月も中頃

細々と年末できなかったことを今ようやく手をつけ出して

ぼちぼちと2017年始動です♪

そう言えば

年末29日の旦那さんの四国での仕事帰り

もう深夜の2時頃かな

眠ってる旦那さんを横目に

ご機嫌な音楽をかけながら夜の高速を爆走してたら

家に着きぎわ流れ星が!

めっちゃ悠長に長い

ひゅーーーって感じ

こんな長く流れ星を見たのは初めてかも

それが流れ星と気づくのに時間がかかり

お願事もできなかったけれど

いや

むしろお願事って普段からもってないかも

それってどうなの?

満たされてるってこと?

今度はしっかりお願事をしたいと思います♪

これからまだまだ寒くなるそうなので、

皆様風邪気をつけてくださいね♪